たこやくみ

池袋ウォッチャーのブログ

池袋に頻繁に出没するアラフォー女池袋ウォッチャーのブログ。お役立ち情報、外食の訪問記、菌活、ぬか漬け、買った物のレビュー、漫画の感想、携帯を安く持つ方法などをお届けしてます

東武百貨店池袋店のショコラマルシェ。2022年の様子は!?

バレンタインまであと少し。

この時期は美味しいチョコレートブランドが集結するイベントが各地で開催されています。

 

さて今年も東武百貨店池袋店で開催されているショコラマルシェに行ってきたのでレポしていきますね。

 

ちなみにこちらの会期は1/29(土) ~2/15(火)となっており、14日までのイベントも多いと思いますが、15日までなので他のイベント会場に間に合わなかった方、イベントで買って美味しかったチョコを買い足したい方なども、ここでなら買えるかもしれませんね!

TOBU Valentine's Day 2.14|イベントガイド|東武百貨店

 

昨年も同イベントに行ってきましたが、今年の様子をお伝えしますね。

f:id:taco_yakumi:20220211215136j:plain

 

 

出店状況

国内外の約80のブランドが出店しています。

ゴディバ、デジレー、ルノートル、デルレイ 、ヴェストリ等老舗ブランドから新進気鋭のチョコレートブランドまで集まっています!

 

新型コロナウイルスが感染拡大している中、混雑状況は?

バレンタインが迫ってきているせいなのか、そこそこ人が来ていたかなと言う感じでした。

f:id:taco_yakumi:20220211215254j:plain

ただ、昨年来た時も思ったのですが今年もイベント会場の通路が広く取ってあり、人と人の距離がしっかり取りやすかったです!

ベビーカーや荷物が多い方も見て回りやすく嬉しいですね。

試食はしている?

私が見た範囲ではあまりしてなさそうでしたが、一部しているお店もありました。

そのお店でも試食用チョコにフィルムで覆いをして感染対策に気を使っている様子でした。

他の試食をしていないお店でも店員さんが商品の特徴を丁寧に説明下さり、試食がない分を補ってる印象でした。

 

数多くのブランドから実際購入した物

魅力的なチョコレートをたくさん見ながら迷いつつも買ったのがこちらでした。

シルスマリア

f:id:taco_yakumi:20220211210346j:plain

シルスマリアは生チョコ発祥のお店で、昨年、一昨年にもショコラマルシェや他バレンタインイベントに出店していたりしますが、この時期にイベントで出会えるのを楽しみにしているチョコレートブランドの一つです。

レポは追って記事を上げる予定です。

お酒の味の生チョコもあるけど、定番の生チョコもとても美味しい大好きなチョコレートです。

taco-yakumi.hatenablog.com

 

七力

f:id:taco_yakumi:20220211220935j:plain

青森の老舗和菓子店 二階堂の生チョコレート。

実は去年のショコラマルシェにも出店していて、初めて食べて一気にお気に入りチョコになってました!

今年購入したレポはこちら。

taco-yakumi.hatenablog.com

こちらのブランド、去年からウェブサイトをチェックしていても生チョコは期間限定でSOLD OUTになってたんですよ。

2022年も同じ物が販売になるのか気にかかってましたが、今年も販売されるのを知り本当に嬉しくて買いました。

記事執筆時点ではオンラインでまだ買えますね。

でもまた期間限定で今しか買う事はできないかもしれないな…。

七力生チョコ - 青森の和菓子,洋菓子,ベーカリー NIKAIDOオンラインショップ

f:id:taco_yakumi:20220212131728j:plain

なので買いだめしてしまいました。

期限は長くないけど、しばらくの間のお茶のお供として頂きます!

ちなみにこちらを買いだめし予算オーバーとなったので、今年のバレンタインは他のブランドのチョコはあまり買えませんでした…。

後悔はしていません笑。

過去に購入して良かったブランド

それ以外で今年は買ってないけど過去に買ったブランドとしては

 ヴェストリデジレー賛否両論も出店していますね。

 

ヴェストリ

ヴェストリの凄いところは「製菓用チョコレート」を溶かし店のオリジナルの味を作るのではなく、カカオ豆からチョコレートへの製造を一貫して行う「ビーン・トゥ・バー」のブランドでもあるけど、またそれより進んでカカオの農園やその栽培から関わる「ファーム・トゥ・バー」のブランドでもあるところ。

昨年買ったプラリネは一粒一粒、溶け心地が良かったり繊細な味の違いを感じられました。

taco-yakumi.hatenablog.com

 

デジレー

ルビーショコラを堪能したデジレー。

taco-yakumi.hatenablog.com

 

賛否両論

ザクザク食べれて食感が楽しいペカンナッツショコラ。

taco-yakumi.hatenablog.com

 

デメル

デメルは8階特設会場でなく地下一階に常設店舗が出ています。

チョコレート、ケーキ、焼菓子等出ているけど、贈り物や自分へのご褒美で迷った時はとりあえずデメルで買えば大丈夫という安心感のあるブランドの一つ。

taco-yakumi.hatenablog.com

洋酒がしみて大人の味の焼菓子。

taco-yakumi.hatenablog.com

最後に

会場の様子といくつかのブランドを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも会場の様子が伝わったりバレンタインの参考になれば嬉しいです。