たこやくみ

池袋ウォッチャーのブログ

池袋に頻繁に出没するアラフォー女池袋ウォッチャーのブログ。お役立ち情報、外食の訪問記、菌活、ぬか漬け、買った物のレビュー、漫画の感想、携帯を安く持つ方法などをお届けしてます

東武百貨店池袋店のショコラマルシェ。2021年も美味しいチョコが大集結!!

バレンタインが迫ってきていますね。

先日東部池袋百貨店で開催中のショコラマルシェに行ってきました。

 

ちなみにこちらの会期は

2021年1月30日(土)~2月16日(火)

となっており、14日までのイベントも多いと思いますが、16日までなのでバレンタインに間に合わなかった方、イベントで買って美味しかったチョコを買い足したい方なども、ここでなら買えるかもしれませんね。

ただ店舗により出店期間が異なるので、気になるチョコレートブランドがある方は予め調べてから行く方が良いと思います。

みんなとつながる、ショコラ時間。Chocolat Marche<ショコラマルシェ>|イベントガイド|東武百貨店

 

さて昨年開催された同イベントにも行ってきましたが、今年のコロナ禍でのバレンタインイベントですが、一体どうなのか?

私が行ってきた時の様子をお伝えしますね。

 

 

f:id:taco_yakumi:20210210181748j:plain

 

出店状況

国内外の約70のブランドが出店しています。

みんなが知る老舗ブランドから新進気鋭のチョコレートブランドまで集まっています!

 

新型コロナウイルスが感染拡大している中、混雑状況は?

私が行ったのはバレンタインが週末に控える平日のお昼過ぎでした。

バレンタインが迫ってきているせいなのか、そこそこの人出がありました。

f:id:taco_yakumi:20210210184353j:plain

ただ、昨年来た時も思ったのですが今年もイベント会場の通路が広く取ってあり、人と人の距離がしっかり取りやすかったです。

ベビーカーや荷物が多い方も見て回りやすいだろうと思います。

 

試食はやっているのか?

試食販売をしてる店舗もある

2020年に訪問した際は試食販売してる店舗が多く、店員さんの説明を聞きながら実際に食べて納得して買う…という流れだったのですが、今年は昨年に比べると試食販売をしてる店舗が減っていた様です。

試食販売をしていた数店舗で試食させて頂きましたが、新型コロナウイルス拡散防止対策の為か、試食前に消毒用アルコールを客に使ってもらう様に案内し、事前にアルミ箔で試食用のチョコを包んだ物をお客様に出していました。

昨年は試食中に人が集まって密になることもありましたが、今年は私が行った時それほど混雑していなかったのもあるかもしれませんが、試食中はしっかり人との距離が取れていました。

事前に試食用チョコをアルミ箔に包んで用意するなど、店舗側も新型コロナ対策をかなり意識してるのかなと思いました。

 

試食販売をしてない店舗が多かった様子

とは言え、試食販売をしてない店舗が多かった様子です。

昨年に引き続き今年も出店していたブランドがあったので訪れたのですが、昨年は試食させてもらったものの今年は試食はしていない様でした。

 

代わりに試食をしていない店舗では売り手さんが、味の特徴を言葉で必死に伝えようとしていました。
味を言葉だけで伝えるというのは難しいところですが、今年はやむなしな部分があるのだと思います!

 

また昨年に引き続き今年も出店していたブランドで、新型コロナ感染拡大以前から試食販売をしていなかったブランドもありました。

 

f:id:taco_yakumi:20210210181753j:plain

 

数多くのブランドから実際購入した物

試食販売があまり行われていない中、何を購入したのか?

今回は下記の3ブランドのチョコレートを購入しました。

  • シルスマリアの生チョコ2点
  • NIKAIDOの生チョコ1点
  • 賛否両論ペカンナッツショコラ 塩キャラメル1点

 

f:id:taco_yakumi:20210210190939j:plain

 

それぞれ購入に至った理由は下記の通りです。

 

シルスマリア

シルスマリアは昨年の同イベントで初めて知りましたが、こちらの生チョコの美味しさを知っていたので、今年も出店すると知り絶対行くと予め決めていました!

また生チョコ発祥の店というのも知っていたので、現在広く知られている物の発祥の店というので特別なイメージが既にありました。

レポ書きました。

taco-yakumi.hatenablog.com

NIKAIDO

NIKAIDOは今年イベント会場を歩いている中で、酒粕入りの日本酒の生チョコというので気になり、試食させてもらい、日本酒のフルーティさが爽やかで酒粕のバランスもとっても良く、すごく美味しかったので購入しました。

レポ書きました。 

taco-yakumi.hatenablog.com

 

 

賛否両論

賛否両論ペカンナッツショコラ 塩キャラメルは、試食はしてませんがナッツと塩キャラメルの組み合わせが美味しそうで気になって購入しました。

 

買ったのは①既に知っているブランドか、②試食して納得したもの、③試食なしでも低価格のものだった。

3ブランド中2ブランドは昨年買って味を知っていたり、試食して納得して買ったものですね。

賛否両論のペカンナッツショコラは試食してなかったものの、小ぶりな量で手に取りやすい価格だったので試食なしですが買ってみました。

 

バレンタインの時期のチョコレートは高額なものも多い中、今年は試食販売が少なかったですが、実際にブランドの味を知っていなかったり、試食が無いと正直な事を言えば買いにくいな…とは思いますね。

とは言え、新型コロナウイルス対策が重要なのは当然の事ですし、試食販売が無いブランドの店員さんも言葉で一生懸命伝えて下さるので、試食なしで挑戦してみるのも今年らしくて良いのかもしれません。

 

最後に

今年も昨年に引き続き新たな美味しいチョコレートとの出会いがありました。
多くのチョコレートに迷うのも楽しいですね。

また来年も同イベントが開催されるのを楽しみにしています。