たこやくみ

池袋ウォッチャーのブログ

池袋に頻繁に出没するアラフォー女池袋ウォッチャーのブログ。お役立ち情報、外食の訪問記、菌活、ぬか漬け、買った物のレビュー、漫画の感想、携帯を安く持つ方法などをお届けしてます

西武池袋本店「チョコレートパラダイス2021」

この時期になると恒例のバレンタインイベントが各地で催されると思います。

 

私のよく行く池袋でもデパートなどで開催されますが、その中でも大きい催しが、西武池袋本店のチョコレートパラダイス2021東武百貨店 池袋店のChocolat Marche<ショコラマルシェ>です。

 

それぞれの会期は、開始日が異なっており、

  • チョコレートパラダイス2021は2021年1月16日(土)~2月14日(日)
  • ショコラマルシェは2021年1月30日(土)~2月16日(火)

となっています。

 

一足早く始まっているチョコレートパラダイス2021に先日行ってきたので、その様子をレポートします。

ちなみに昨年も行きましたが、このご時世の為かと思いますが昨年と違う点もあったのでお伝えしますね! 

taco-yakumi.hatenablog.com 

出店状況

昨年同様、約100店舗が集結しています!

 

新型コロナウイルスが感染拡大している中、混雑状況は?

私が行ったのは開催してから一週間ほど経過した日の閉店間際でした。

f:id:taco_yakumi:20210127213606j:plain

 

上の画像の通り、それほどは混雑してはいませんでした。

昨年の開催初日に訪れた時は混雑が凄かったのですが、それに比べると、かなり落ち着いて見る事ができました。

時間帯やバレンタインが近くにつれて混雑状況も変わってくるかもしれませんので、くれぐれも三密にはお気をつけ下さいね。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の為?どうやら試食なしの模様

昨年は全ての店舗でではないものの、かなり多くのお店で試食をさせてもらえました。

イベントには普段食べる機械のない海外のチョコレートブランドも多く出店している為、試食により新たな美味しさとの出会いがあり、とても楽しみにしておりました。

 

しかし、やはり今年は新型コロナウイルス感染対策の為か、見て回ったところ試食させてもらえるところは全くなかったですし、試食してる方を見かける事もありませんでした。

これには、バレンタインイベントの楽しみが大きく無くなってしまったな、正直ショック…という気持ちもありました。

でもこればかりは仕方ないなと思います。

試食があると、マスクを外して人が集まってしまう恐れがありますからね!

 

試食無しでの販売で、買うかどうかをどの様に判断すれば良いのか

海外からもチョコレートブランドが多く集まっていますが、試食無しで行われる中、日本で食べる機会の少ないチョコレートも多く、食べた事もないチョコレートを前に、買うかどうかの判断をするのは難しいと、正直感じました。

こういったイベントに出店しているお店のチョコレートはお値段も高めですしね…!

 

ですが、売り手さんが、味の特徴を言葉で必死に伝えようとして下さってました。

直接食べてもらえない状況で苦肉の策なんでしょうが、商品の魅力を伝えようとする熱意はとても伝わってきました。

店舗の側も普段食べてもらえない人にもチョコレートを届ける貴重な機会でしょうから、試食販売ができない分、接客で補おうとしているのでしょう。

f:id:taco_yakumi:20210127213602j:plain

 

数多くのブランドから実際購入した物

試食もない中、買った物があります。

2ブランド、各1点ずつ。

ヴェストリの12粒入りと、レオニダスの8個入りものです。

 

試食が無い中、購入の決め手になったのは、下記の通りです。

 

ヴェストリ

私は昨年初めて知って購入したイタリアのチョコレートブランド。

8粒入りを購入し、口どけや味が印象的でとても美味しかったから。

昨年も記事にしており、その際ブランドを調べる中で知ったのだが、

ドミノ共和国のカカオ農園で農薬と化学薬品を一切使わず最高級カカオを栽培」しており、チョコレートへのこだわりが強く、ブランドにとても良い印象があるのも大きい。 

今年購入したもののレビューを書きました。 

taco-yakumi.hatenablog.com

 

 

レオニダス

何年か前のバレンタインイベントで買って食べた事があり、久々に食べたくなった。

ベルギー王室ご用達のチョコレートブランドで、お味もお墨付きながらお手頃価格からのラインナップなのが有り難い

 

結果的に過去に購入した事のあるブランドの物を買っていた

どちらも過去に食べて美味しかったから!ですね。

そして更にヴェストリに関して言うと、店員さんがチョコレートの味を説明してくれ他のですが、実際に食べて美味しかったと言うのに感情がこもっていて、乗せられたと言うのがあります!(笑)

と言うわけで、過去に食べて知っていたブランドを購入しており、新しいブランドに挑戦はしていません。

今後会期中に訪れてまた新しく購入した際は、随時記事を更新して行きます。

 

最後に

今年も多くのチョコレートブランドとの出会いがありました。

多くのチョコレートに誘惑される楽しいイベントでした。

会期中また行けたら行きたいですね。