たこやくみ

池袋ウォッチャーのブログ

池袋に頻繁に出没するアラフォー女池袋ウォッチャーのブログ。お役立ち情報、外食の訪問記、菌活、ぬか漬け、買った物のレビュー、漫画の感想、携帯を安く持つ方法などをお届けしてます

「チョコレートパラダイス2020」に行ってきた!チョコが美味しすぎて池袋が震えてる…

再訪問や購入商品のレポート作成に伴い随時更新していきます。

 

バレンタインの時期が近づいてきました。

今年は誰に何をあげようか、自分用は何にしようか迷うのが楽しい今日この頃です。

下記のリンクは2020年の池袋のバレンタインイベントをまとめたもの。

taco-yakumi.hatenablog.com

池袋のイベントも盛り上がりそうです。気になる方はご覧下さい\( ・ᴗ・ )

 

さて、池袋でバレンタインイベントとしては今年は一番乗りかと思われますが、2020年1月18日(土)から西武池袋本店で開催されているチョコレートパラダイス2020に行ってきました!

 

 

開催初日に行ってきた様子と試食や購入した商品のレポをしていくので、このイベントが気になる方は読んで頂けると嬉しいです。

 

[7階催事場]チョコレートパラダイス2020《出店店舗一覧》 |西武池袋本店|西武・そごう

 

チョコレートパラダイス2020



 

出店状況

トータル約100店舗出店してます。普段見かける機会のないお店がたくさん見られ新鮮さも有りつつ、またデパートなどでよく見かけるブランドも有り、バレンタインに向け新作や定番の人気商品を並べるお店側とチョコを真剣に選ぶお客さん側の熱気が感じられました。

 

開催初日にかかわらず客入りがすごい

チョコレートパラダイス2020

開催初日は土曜日でしたが、そのせいなのか多くの人が駆けつけていました。
バレンタインまで一ヶ月弱ある中で多くの人が来ていましたが、下見なのかそれとも純粋にチョコレートが気になって来ている人たちなのか?
バレンタイン間際はもっと混みそうです。人が多いとそれだけ落ち着いて見て回るのが難しいでしょう。時間的な余裕があるなら早めに下見はアリかもしれません。

 

客層

予想通り女性が多いものの、男性の姿もチラホラ見かけました。
カップル・ご夫婦と思われる二人連れ以外にも一人で見に来ている男性の姿もありました。
国内外のチョコレートがこれほど集まる時期は他にないので、男女関係なくチョコ好きが集まって楽しんでるなら素敵だなぁと思いました!

 

売り手の熱意

試食で気になったけど結果的には買わなかったものも、売り手の店員さんが試食した商品の特徴を伝えてくれました。
また当然と言えば当然ですが、それぞれチョコの特徴があって作り手のこだわりを感じることができました。

 

試食できるお店も多い

日本に常設店舗のないお店との出会いも楽しみの一つだと思いますが、こういったお店の多くが試食させてくれました( ˊᵕˋ )♡
日本でPRする貴重な機会というのもあるのでしょうね。

日本国内ブランド・海外ブランドで日本に出店してるけど西武池袋に未出店というブランドさんも試食させてもらえるお店がありました。

 

イベントに来て思ったのは、こうもたくさんお店がある中で何を決め手に購入すれば良いのかです。

知らないブランドがたくさんあるし、知っているブランドでも新商品だったりすると、見た目と値段だけで買うには、「ちょっと高い…」と思うものが正直多かったです。

気になったのを全部買ったら万札が飛びますw


こだわって作られた物と言うのはわかっていても、そうそういくつも買えず自然と厳選することになりました。

 

なので味がわからないまま買うのは冒険となるので、試食ができるのはとてもありがたいなと感じました。

 

試食しても、美味しいけれど自分の好みと違うとかもあったし、すごく美味しかったけどお値段で購入に至らなかったのも有りましたが、自分の中のチョコレートの世界が広がり最終的に好みの味に出会えて納得して購入することができました。

 

試食の実施状況については日によっても異なるかと思いますが、私が試食して印象的だったブランドを後述します。

 

数多くのブランドから購入したもの

たくさん試食して買った

のは2ブランド、各1点ずつ。
イタリアのVESTRI(ヴェストリ)のプラリネ8、ベルギーのオーガニックにこだわるMontserrat(モンセラート)のブーケシリーズ6個入り。

それから二度目の訪問でベルギーのデジレーのルビーショコラを購入。

いずれも試食させてもらって購入しました。

VESTRIとMontserrat

デジレーのルビーショコラ

  • デジレーのルビーショコラのレポート記事はこちら
  • ヴェストリのプラリネ 8のレポート記事はこちら

また他の場所では有りますがチョコレートパラダイス2020に出店中のDEMEL(デメル)とSILSMARIA(シルスマリア)のチョコレートも購入しました。

別の店舗で購入したのですが、当イベントに出店中のため参考になると思い少しだけですが感想とレビュー記事へのリンクを載せました。

試食や購入して美味しかったもの

今回試食や購入してとっても美味しかったものを記録していきます。

LENOTRE ルノートル

フランスの洋菓子屋なのですね。

店舗情報 | ルノートル

日本では銀座三越に出店しています。


私は試食で初めてルノートルのチョコレートを食べました。
試食で頂いたのはCube Fraise キューブ・フレイズ。

苺ピューレを閉じこめたガナッシュだそうです。

口にすると濃厚な苺感が口の中に広がりました!
隣で試食していた人も私も思わず「美味しい」と口に出してしまっていました。

爽やかな酸味があって甘いのが得意でなくてもパクパクいけてしまいそう。

お値段は決して安くはありませんですが、ぎゅっと詰まった苺感には高いだけあると感じます。

これが試食できただけで会場に来た意味があったのではとすら思える美味しさでした。

大げさに思えるかもしれませんが、それほどインパクトがある美味しさでした。 

 

Cacao カカオ

ca ca o 公式webサイト

日本で創設されたブランドなのですね。
コロンビアに自社農園を持つそう。
会場では店員さんの即位の礼で各国元首への手土産に選ばれた…」と言うフレーズが聞こえてきて立ち寄りました。

 

バレンタインのイベントで聞くとは思わなかった強いワードです。
アロマ生チョコレートの試食ができました。
多くの人が集まり落ち着いては食べられませんでしたが、フレーバーの味がしっかりして美味しかったです。

 

※1月22日(水)追記

二度目の訪問でまたしても立ち寄りました。

前回私が立ち寄った時には多くの人がいて落ち着かず早めに立ち去ってしまったのですが、2回目の今回寄った時は初回よりも落ち着いていて、いくつか試食できました。

マスカット、日本酒、イチジク、ミルクチョコと試食させて頂きましたが、

どれも個性がしっかりしています。

特にチョコ以外のフレーバーではしっかりマスカット・日本酒・イチジクを感じられて、チョコとのバランスが良く余韻に浸ってしまいます。

決してお安くはないですが、どこのチョコにするか迷ったら買って間違いはないブランドの内の一つだと思いました。

 

SAISON FACTORY セゾンファクトリー

株式会社セゾンファクトリー| SAISON FACTORY inc. きれいはおいしい

池袋だと東武百貨店池袋店に常設の直営店舗が出店しているのですが、西武池袋本店にはイベント期間中の出店です。

日本の山形県に本社のある、色々な食材を販売しているブランドのようですね。

こちらのブランドが扱う商品はジャム・ドレッシング・飲む酢・ジュース等ありますが、チョコレートパラダイス2020には期間限定商品のチョコいちご、チョコばななが販売されてます。

 

試食したのはこちら。

フリーズドライ加工し独自の方法でホワイトチョコレートをしみ込ませたようで、食べてみるとフリーズドライの軽い食感にホワイトチョコレートがしみ込んで一体化していて、頂いたチラシにあるさくっ、しっとりの通りでした!

美味しいです!

 

Jean Micheal Mortreau ジャン=ミッシェル・モルトロー

ジャン=ミッシェル・モルトロー Jean Micheal Mortreau

購入を迷ったものの辞めたうちの一つ。

カカオがしっかり感じられるチョコを試食させて頂きました。

 

すごいと思うのは全ての商品がフランスの厳しい基準をクリアしたオーガニック認証「ABマーク」を取得している点。 

 

気になった商品は世界六カ国からカカオを選び抜いて作った6種のシングルオリジン(単一品種・産地)ガナッシュというもの。

ヴォヤージュ・デュ・カカオ|ジャン=ミッシェル・モルトロー Jean Micheal Mortreau

ショコラのテイスティングができる商品とのことなので、カカオの個性を味わってみたいなと思い、会期中に買いに行くか迷ってる商品です。

また何かをじっくり味わうのが好きな人へ渡すのも良さそう。

 

イベントではどのお店の売り子さんも感じよかったのですが、こちらのお店も多くの人が詰めかけ忙しい中、商品説明に熱意があふれていて、その点でも好感を抱いたお店でした。

 

Désirée デジレー(試食後購入。実食レポへのリンクあり)

Daska Collection|デジレー

ベルギー発祥ショコラトリー。

こちらで試食したルビーショコラがとても美味しかった…。

美味しさが忘れられず、二度目の訪問で購入しましたが、こちらです。

デジレーのルビーショコラ

他のバレンタイン向きチョコを差し置いてという感じですが爽やかな酸味がしっかり感じられとても美味しかったです。 

f:id:taco_yakumi:20200123151936j:plain 

食レポはこちら。

taco-yakumi.hatenablog.com

 

VESTRI ヴェストリ(試食後購入。実食レポへのリンクあり)

top | VESTRI JAPAN

こちらはイタリア発祥。

試食でいくつか味見させて頂き、味に納得して買うことができました。 

VESTRIの看板商品という、スプーンですくって食べるチョコレートも試食しました。

なめらかで贅沢な味…。 

 

購入したのはこちらです。

 

食レポはこちら。 

taco-yakumi.hatenablog.com 

 

Montserrat モンセラート (試食後購入)

montserrat

こちらはベルギー発祥。こちらも試食後購入しました。

ここも店員さんの熱意がすごい。 

 

購入したチョコレートの箱の裏側の成分表示。オーガニック認証マーク有り。

オーガニックやココナッツシュガー使用等かなりこだわりがある。

健康へ配慮した分味は物足りないのかな?と思いきや全くそんなことなく、味がしっかりしている。

オーガニックでここまで…というか、オーガニック関係なく味が純粋に美味しい。

オーガニックでこんなにも美味しいチョコができるのか…と衝撃を受けそのまま購入。

 

今回購入したのはこちら。 

 

DEMELデメル (※他店舗で購入。イベントにも出店しているので掲載。実食レポへのリンクあり)

デメルアソートチョコ

バレンタイン限定のアソートチョコ14粒入を購入しました。

プラリネミルクの割とスタンダードな味わいのチョコレートに、スペキュロスやキャラメルヌガー、カフェプラリネ、プラリネピスターチの味や食感の変化があります。

最初、「…これはなんだ?」と新鮮な味にそう思いつつ、最後にはハマった…。というのも入ってました。

 

昨年も同じアソートチョコを買って食べましたが今年も出るというのでチェックしていました。

今年も買って良かった!

食レポはこちら。

taco-yakumi.hatenablog.com

  

シルスマリア  (※他店舗で購入。イベントにも出店しているので掲載。実食レポへのリンクあり)

西武池袋本店のチョコレートパラダイス2020にも出店していますが、訪問した際は気がつかず他店舗で購入した為、試食をしてるかは分かりません。

食レポを作成したので良かったら参考にして下さい。

 

日本のブランドで横浜に本店があります。

今では生チョコレートは珍しくなくなりましたが、その発祥のお店と言う事です。

生チョコレート発祥のお店 | シルスマリア公式サイト

 

今回は白ワイン使用したもの、ニッカウヰスキーの洋酒『竹鶴ピュアモルト』を使用したものの2種類を購入しました。 

シルスマリア

今回食べて思いましたが、お酒が爽やかに香って、お酒の生チョコというのも良いですね。

食レポはこちらです。

taco-yakumi.hatenablog.com

 

 

最後に

自分の中のチョコレートに対するイメージがいい感じに壊されチョコレートの世界が広がるイベントでした。

国内外から選りすぐりのチョコレートが集まる絶好の機会、少しでも気になる方は是非チェックしてはいかがでしょうか。