たこやくみ

池袋ウォッチャーのブログ

池袋に頻繁に出没するアラフォー女池袋ウォッチャーのブログ。お役立ち情報、外食の訪問記、菌活、ぬか漬け、買った物のレビュー、漫画の感想、携帯を安く持つ方法などをお届けしてます

例年と違った2021年福袋の販売動向。タリーズ福袋を求めて初の放浪。

毎年恒例、新年の初売りと各社の福袋の販売ですが、2021年は昨年から続く新型コロナウイルスの影響で昨年とは違っていました。

都内数店舗に福袋を買いに行った時の状況を回想して書いていきます。

来年には新型コロナが落ち着いているのかわかりませんが、もしも落ち着いていない場合は同様の事が起きるかもしれないので記録として残してみます。

 

ちなみに、今年買った福袋の記事はこちらです。

【2021】丸亀製麺2000円福袋レビュー。

【2021】ルピシアの3240円(梅13)の福袋レビュー。

【2021】ルピシアの5400円(竹6)の福袋レビュー。

【2021】タリーズコーヒーの6000円福袋レビュー。

【2021】タリーズコーヒーの10000円福袋レビュー。

 

福袋が年末時点から販売されていた

年末に予約・受け取りをする福袋も2020年までにもありましたが、今年は店頭での販売でも年末の時点で既に販売されているものがありました。

つい先日タリーズの福袋についてレビューを書きましたが、タリーズも年末の店頭に福袋が並んでるのを発見しました。

全てのお店でそうであったかはわかりませんが、2021年は初売りや福袋目的での人手を分散し混雑を緩和する目的の為でしょう。 

 

店舗によっては年始の福袋販売中止

年末から福袋を販売するお店が多かったですが、2021年は年始の福袋販売を取りやめるところもありました。

知らずに店に出向いたので、かなりショックでした。

 

初売りの日に既にタリーズの福袋の売り切れが出ていた。

他の福袋の事はわからないのですが、タリーズの福袋を初売りの日に店舗に行って売り切れてが出ていた事は今までになかったので、本当に驚きましたね!

3500円のは残っていたのですが、6000円のと10000円のが早々に無くなっていたのです。(後日無事買えましたが)

f:id:taco_yakumi:20210106174421j:plain

2021年タリーズコーヒ6000円の福袋

f:id:taco_yakumi:20210104034658j:plain

2021年タリーズコーヒ10000円の福袋

店舗に着いた時間は、初売り開始から1時間半くらいしかが経っていない頃だったと思います。

何回かタリーズの福袋は購入していますが、こんな事は初めてです。

ちなみに年末にはもう店舗に並んでいるのを見ていました。

その時に買えばすんなり買えたのですが、私は福袋の購入を年始の恒例行事にしており年末には買っていませんでした。

タリーズの店舗は東京都内にいくつもあるので、入手に苦労するはずが無いと思っていました。

しかし、店員さんに聞いたところ、予約分でほとんど売れてしまったらしいです。

 

おかげで福袋購入スケジュールが狂いました…!

 

諦めようと思ったものの、今年の福袋に入ってる欲しいアイテムがあり諦めきれず、どうにか残っていそうな店舗をネットで地図を見ながら探しました。

そして電話で問い合わせまでして、まだ残っている店舗を見つけて、なんとか買えたのでした。

 

最後に

当たり前の事ですが、本当に欲しい福袋は予約が一番ですね!

来年はどうなるかわかりませんが、福袋を購入する際はぜひ計画的にお買い物なさって下さいね。

 

暇な方向け…。タリーズ2021年福袋購入までの軌跡の記録

ちなみに、新年はこんな感じでタリーズ福袋を求めて、店舗をさまよいました。

 

1/1

一軒目:初売り開始一時間半後くらいに、都内某ターミナル駅近辺の某タリーズ①へ。しかし早々に3500円の福袋のみ残っている状態。

 

二軒目:都内のターミナル駅近くでない閑静な場所にある某タリーズなら残ってるのでは?と踏んで、一軒目の後、問い合わせせず向かう。

しかし、悲しいかな、一軒目と同じく3500円の福袋のみ残っている状態。

心折れつつ疲れて帰宅。

 

1/2

三軒目:

諦めきれず二日もタリーズ福袋を求める旅に出る事を決意。

某ショッピングビルに入っている都内の某タリーズ③へ、初売り開始時刻ピッタリに訪問。

さすがに買えるかと思いきや、なんと今年は新年の初売りが無しという…。

心折れる。

店員さんが「(一軒目に行った某タリーズに)6000円と10000円の福袋ですが、今日は入荷してるかもしれません」と言ってくれて、早速向かう。

店員さんの対応が優しく、やや復活。

 

四軒目(というか1/1の一軒目と同じ店舗):三件目を早々に出て向かう。こちらのお店のオープン時刻から1時間強過ぎて店舗に到着。

三件目の店員さんの言っていた「もしかしたら入荷しているかもしれません」の言葉を胸に店舗に向かうも、残念ながら店頭に並ぶのは3500円の福袋のみ。

入荷したけれど即売れたのかもしれない…。

念の為、店員さんに6000円のと10000円のは無いか聞くと、無いとのことで…。

心折れる。

 

五軒目:

既に疲れが溜まって来ていて、残っているかがわからないまま行くのは止めようと思った。

年始に人手の少なそうな場所に狙いを定めて、Googleマップタリーズ店舗を探す。

良さそうなところに電話をし、6000円のと10000円の在庫を確認すると、「少ないけれど残っています。」との返事!

「すぐに向かいます」と返し、速攻で向かう。

駅の移動もし、駅から都内某タリーズへ向かう。

ようやく念願の6000円のと10000円を購入することができました。

ここの店員さんもとても対応が良くて、疲れた心が癒される思いでした。