たこやくみ

池袋ウォッチャーのブログ

池袋に頻繁に出没するアラフォー女池袋ウォッチャーのブログ。お役立ち情報、外食の訪問記、菌活、ぬか漬け、買った物のレビュー、漫画の感想、携帯を安く持つ方法などをお届けしてます

青森の地酒「七力」の生チョコ。日本酒と酒粕が入って上品な味わい!

今年も各地でバレンタインイベントが開催していますね。

私も池袋の東武百貨店で開催中のバレンタインの催事に出向きいくつかチョコレートを買ってきて充実したおやつの時間を過ごしています。

 

そして買った内の一つがこちら。

七力生チョコ

f:id:taco_yakumi:20220211220935j:plain

日本酒と酒粕を使用した生チョコです。

実は同じ物を昨年に引き続き購入しました!

taco-yakumi.hatenablog.com

 

昨年食べて大ファンになり、今年の出店に大喜びして買ってきました。

では早速見ていきますね!

 

どこのブランドのチョコレート?

青森県の老舗和菓子店 二階堂という、お菓子・パン・スイーツを販売しているお店の七力(しちりき)生チョコです。

七力という青森の地酒を使用

七力という青森の地酒を使っています。

ホワイトチョコ、ビターチョコの2種類が一度に楽しめるのが嬉しいですね!

あとで味については詳しくレビューしますが、日本酒のフルーティさが楽しめます。

酒粕も入っていてクリーミーさも感じられました。

では開封していきます。

まず購入時の状態からですが、保冷パックに保冷剤と一緒に入ってました。

冷凍保存されていました。

f:id:taco_yakumi:20220214191131j:plain

食べる少し前に出しておいています。

開封するとこうです!

f:id:taco_yakumi:20220214191846j:plain

日本酒・七力と、七力生チョコについての説明が載っています。

f:id:taco_yakumi:20220214191925j:plain

リーフレットを取るとようやくチョコがお目見え!f:id:taco_yakumi:20220214191751j:plain

わー!昨年と同じ佇まい…。嬉しいです。

内側の袋も開けていきます。

f:id:taco_yakumi:20220214192348j:plain

開封するとふわ〜んと日本酒の良い香りがします〜。

食べる前から幸せな気持ちです。

 

ホワイトチョコのお味は?

f:id:taco_yakumi:20220214192601j:plain

香りを嗅ぐだけでも美味しい予感がで期待感アップですが、早速食べていきます。

 

これはホワイトチョコと日本酒が優しく調和してるなぁ、と!

ガツンとお酒やフレーバーが香る生チョコもありますが、こちらはそうではないですね。

ホワイトチョコとお酒、それぞれ主張が強すぎなくて上品にまとまってます。優しい!

ホワイトチョコの主張が穏やかで、日本酒も最後残ってるのを感じます。

ホワイトチョコのくどさがなく上品でマイルドなので、ホワイトチョコが苦手な人にもオススメではないかと思います。

 

ミルクチョコのお味は?

f:id:taco_yakumi:20220214192704j:plain

こちらもミルクチョコとお酒の主張が強すぎず優しめで調和してます。
ホワイトよりはチョコを感じやすい気がしました。
最後は少しチョコの苦味が残ってビターさを感じるので、チョコらしさを

感じたい人も美味しさを楽しめるんじゃないかなと思います。

 

全体的な味の感想

ホワイトとミルク、どちらも優しい味ですね。

味の強さ・インパクトみたいなので言えば、ガツンとしたインパクトを求めて食べる感じではないですね。

穏やかでフルーティで。

上品に作られたお味を繊細に味わいたいなぁって感じます。

私はこの上品で優しいバランスが大好きです(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

私は昨年購入し大ファンになったので、まとめ買いしてしまいました(^^;;)

しばらくお茶のお供として楽しませてもらいます

f:id:taco_yakumi:20220212131728j:plain

最後に

七力生チョコレビューでしたが、参考になりましたでしょうか。

バレンタイン期間は催事にも出店しているようなので、見つけたら是非チェックしてみて下さいね!