たこやくみ

(仮)池袋ウォッチャーのブログ

池袋に頻繁に出没するアラフォー女池袋ウォッチャーのブログ。お役立ち情報、外食の訪問記、菌活、ぬか漬け、買った物のレビュー、漫画の感想、携帯を安く持つ方法などをお届けしてます

寒がりなアラフォー女のこの冬活躍したもの5選〜衣類・キッチン用品・食材〜

こんにちは。あと少しで春ですが、今は一年で一番寒い二月。

今年は暖冬ですが今月に入ってようやく冬らしい日が訪れるようになりましたね。
今回はこの冬に活躍しているものを書いていこうと思います。

冬関係なくここ4ヶ月以内に買って良かったものも紛れています(100均の容器と糠床)。

 

こういう買って良かったもの○○選!とか他の方の書いた記事をたまに読むのですが、他の人がどういう理由で買ってオススメしてるのかを見るのは新鮮な気づきがあるので、一度やってみたいとは思っていました。

さて今回の寒がりなアラフォー女のこの冬活躍した物5選は温活・腸活関連多めですが…ちょっとでも見てる方のお役に立てたら嬉しいです! 

 

 

衣類

ドンキホーテのインナー

今のところ、寒さ対策はこれを着ておけば何とかなると思っています。
厚めのベロア調素材で風を通さない。
多少の着膨れが許せる方にはマジであったかいのでオススメ!

レビュー記事はこちら

taco-yakumi.hatenablog.com

キッチン用品

スープジャー / フードコンテナ

実は何年か前に買ったものですが、壊れる気配も全く無く元気に稼働中です。

うちにあるのはサーモスのスープジャーです。

大きさ違いで大サイズ(500ml)・中(380ml)の2種類持っています。

大サイズはこれだけでかなり量が入るので、これの他にご飯などの主食があればお腹も膨れるので他のおかず無しでも良いかもしれません。

スープを持って行って、食べる一時間ほど前にでも春雨を入れて春雨スープも美味しい。

それか暖かいご飯を入れておかずを乗せて丼にするのも良さそう。

他におかずがあって一緒にスープを飲むならこの380mlの方で良いかなと思います。

それか暖かいご飯を入れて、別におかずを持っていっても良いですね。

 

出先でも暖かいご飯が食べられるのは嬉しいですね。
寒い時期だけでなく持っていると重宝するのでオススメ!

あとスープジャーを買ったらスープジャーレシピ本も一冊あると料理の幅が広がって助かるし楽しい!

100均で買ったステンレス容器

プラスチックの蓋付きステンレス容器。これで100円は超使える。

セリアで買いましたがダイソーでも似た商品を見かけました。 

f:id:taco_yakumi:20200214171528j:plain

真ん中の段のステンレス容器がオススメ!

最近はなるべくラップを使わないようにと思い、余った野菜を保管したり、作りおきおかずを入れたり、お弁当代わりにしたりと超使っています。

f:id:taco_yakumi:20200214171617j:plain

ぬかずけを漬けることもあります

お弁当にする時は汁気のないもののみ入れます。ポテトサラダとか…。
この柄も無く素っ気ない感じがシンプルでスッキリしてて良いですね。

 

食材

酒粕

粕汁(かすじる)にしてよく食べてます。

f:id:taco_yakumi:20200214163314j:plain

粕汁 素材はphoto ACから

粕汁って地域によって食べないところがあるのかな?と思うのですが、
ざっくり言うと、お味噌汁に酒粕を追加すれば粕汁の出来上がりだ!

普通の味噌汁も美味しいけど、酒粕を加えることで更に体に熱を保ってくれる。

お好みで生姜を入れても温まって良いですね。

レシピによって醤油も入れているので、その辺は味を見ながらお好みで入れたら良いと思う。

芯からあたたまる! 鮭の粕汁のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

こっくり粕汁!基本編 by 大阪食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

ネットでいくつかのサイトをレシピ検索したら鮭が入ってたりするけど、個人的に具は肉や魚が有っても無くてもなんでも美味しくできている。

もちろん入っていたら豪華になるけど味噌汁にして美味しい具材ならなんでも大丈夫。

まとめて作って二、三日後が具材の味が染み出して特に美味しい。

酒粕が苦手な人は最初は酒粕感が気になるかもしれません。

  • 粕汁を作るワンポイント:酒粕を鍋に加える前に別の器に小さくちぎった酒粕とお湯を入れ、ふやかして混ぜてから鍋に加えた方がよく混ざります。

 

糠床

今ぬか漬けを始めて四ヶ月くらい経ちました。

今までぬか漬けを食べたい時は買ってましたが、今では家で漬けられるようになりました。 

f:id:taco_yakumi:20200214171728j:plain

うちの糠床

上の画像の左上の白いのはマシュマロ。

マシュマロのぬかずけは案外いけることがわかっている!個人差はあると思います。

taco-yakumi.hatenablog.com

植物性乳酸菌は胃酸に強く腸まで届くらしいので、腸内フローラ改善に効果があるのかなと感じています。

taco-yakumi.hatenablog.com家では無農薬の糠を使った糠床を使っているので、そちらには有機栽培か無農薬栽培の野菜を入れるようにしてる。

けど全ての野菜をオーガニックにすると食費がかさむので…普通のスーパ一でもよく野菜を書いますが、そっちは糠床から糠を取り出し別の容器に入れて、そちらでぬかずけを作っています。

毎日のかき混ぜ不要なタイプは忙しい方にオススメ!

 

最後に

少しでも参考になるものがあったら嬉しいです!

あと少し寒い日々ですが乗り越えて行きましょう。