たこやくみ

池袋ウォッチャーのブログ

池袋に頻繁に出没するアラフォー女池袋ウォッチャーのブログ。お役立ち情報、外食の訪問記、菌活、ぬか漬け、買った物のレビュー、漫画の感想、携帯を安く持つ方法などをお届けしてます

未知の味!?マシュマロのぬか漬けを漬けてみた結果…

こんにちは。

ぬか漬け修行僧たこやくみです。

 

自宅でぬか漬けを始めて二ヶ月ですが、ぬか漬けのある生活が当たり前のものとなっています。

ぬか床の毎日のかき混ぜも習慣となれば大したことないと感じています。

 それどころか、ぬか漬け生活で便秘が大幅改善しており、ぬか漬けは私にとって体調維持の為の重要な存在となっています。 

 

以前そんな記事を書きました。

taco-yakumi.hatenablog.com

 

 

さてそんなぬか漬け生活にも慣れてきた私ですが、先日実験的にあるものを漬けました。

 

白い物を二種類。
これは右から大根と、マシュマロです。

f:id:taco_yakumi:20191225021340j:plain

マシュマロと大根

大根はともかく、何故マシュマロを漬けようと思ったかと言えば、偶然Googleで「ぬか漬け」と調べていてサブキーワードにマシュマロと出てきたから。

 

なんだそれ?

 

気になって調べたら、2015年のためしてガッテンの番組でぬか床ならぬ酒粕と焼酎で作る粕床特集をした記事がヒットしました。

酒かすパワー大全開! - NHK ガッテン!

粕床で何を漬けたら美味しいか調べたところ一番がなんとマシュマロだったらしい。

togetter.com

※結局マシュマロをぬか床に漬けたという記事は、ざっと見た感じでは見つかりませんでした。

粕床というのも気になってきましたが、とりあえずうちには糠床があるのでマシュマロのぬか漬けをしたらどうなるのか気になりやってみました。

 

 

f:id:taco_yakumi:20191225210029j:plain

使用したマシュマロはこちら。ごく普通のマシュマロでほんのりバニラの甘い香りが漂います。

 

それとぬか漬けの具としてはごく普通の大根を用意し、一緒にIN!

ずぶずぶっと差し込み、上も糠で綺麗に覆います。

 

f:id:taco_yakumi:20191225205520j:plain


さて、どうなることやら…。

 


12時間後。
マシュマロがどうなっているのか心配なような楽しみなような気持ちでぬか床の蓋を開けました。

 

上側を出してみました。

f:id:taco_yakumi:20191225210913j:plain

マシュマロはかなり柔らかくなっている。

もう出した方が良さそうです。


大根はもう少し漬けておこうと思い、マシュマロだけ取り出し流水で洗ったものがコチラです。

f:id:taco_yakumi:20191225211142j:plain



ぬか床の水分を吸って掘り出す時にも崩れてしまいそうでした。
さてお味の方はと言うと…。

 

うん、かなり良い感じ!

 

なんだろう、マシュマロの甘い香りとぬか漬けの酸味や複雑な香りがふわ〜っと一緒に鼻に届いて初めての匂いに戸惑います。

でも味はと言うとさっぱり複雑な風味を加えたマシュマロって言うか、スッキリして食べやすいです。


ただ他の人にはまだ食べさせていないので私一人の感想なのですが、一味違ったオヤツとしても良いと思います。

 

でも次回漬ける時はもっと短時間でも良さそうです。

今回は12時間漬けて味がしっかり目についていたのは良いのですが、ぬか床の水分を吸い形が崩れそうになっていたので、そこだけ調整してやってみようと思います。

 

面白いぬか漬けの具を発見できました♪

 

いつか粕床につけたマシュマロも作ってみたいですが、ぬか床が既にある方はマシュマロを漬けるのも一風変わって面白いかもしれませんよ。

 

では皆様。良きぬか床ライフ、菌活・腸活ライフを…。