たこやくみ

(仮)池袋ウォッチャーのブログ

池袋に頻繁に出没するアラフォー女池袋ウォッチャーのブログ。お役立ち情報、外食の訪問記、菌活、ぬか漬け、買った物のレビュー、漫画の感想、携帯を安く持つ方法などをお届けしてます

【都内】池袋の周辺で梅を見るなら!近い順に5+1ヶ所紹介【厳選】

こんにちは。普段は池袋ウォッチャーをしているたこやくみです。

寒い日が続く中、の花が咲いているのを見かけ春の訪れを感じる今日この頃です。

本日は池袋周辺で梅の見れる所をご紹介。

最後一箇所だけ、番外編として西武池袋線で行ける本格的な梅の名所も紹介しています。

紅梅

春の訪れを感じる花と言うと、これを読んで下さってるあなたは何を思い浮かべますか?

 

梅、菜の花、桜、水仙、チューリップ、桃…

たくさんありますがどれも綺麗で見る人の目を楽しませてくれますね!

 

池袋と言えば無数のビルの立ち並んでおり梅の見られる場所があるイメージはなかったのですが、調べてみたら池袋周辺にありました!

東京で梅を見たい人にも必見!

池袋から近い順に行ってみます。

 

 

池袋駅起点で30分以内(公共交通機関利用で時間は目安です)

目白庭園

豊島区立 目白庭園

池袋駅西口から徒歩11分。

駅を出て賑やかな通りを過ぎ静かな住宅街へと入り西武池袋線の線路を越えると突如として庭園の壁が現れる。池袋(目白)のオアシス入園無料なのでフラッと訪れることもできます。

歩きたくなければ池袋から山手線で隣の目白駅まで行き、目白駅から徒歩6分ですね。

 

記事執筆時点ではツイッター情報で目白庭園に梅が開花してるとの呟きが見られます。

池袋の近くながら都会の喧騒を離れて静かでホッとできる貴重な場所です。名前の通り目白駅の方が近い場所ですが。

駅周辺でコーヒーやサンドイッチなどを買って公園で食べても美味しそう!

庭園はそれほど広くはないので、池袋や目白散策の合間に訪れると良いかも。

 

六義園

【六義園】梅が見ごろをむかえています|六義園|公園へ行こう!

最寄駅は巣鴨駅、駒込駅千石駅です。

桜やツツジの時期も綺麗ですが、梅も見頃だそうです。

スイセンやツバキも咲いてるそうなので、六義園でも一足早い春を感じられますね。

こちらの庭園も広いので、家族連れの方や休日のデートにも良いですね。

 

新宿御苑

季節のみどころ情報【2月14日号】 : 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

その名の通り新宿にある新宿のオアシス

新宿御苑前駅が最寄駅ですが、新宿駅新宿三丁目駅からも徒歩圏内です。

 

上記リンクでも梅の開花のお知らせがあります。

カンザクラなどの一部の桜や水仙、椿なども咲いてるそうで、数種類のお花と共に春の訪れを一早く感じたいならココが良さそうです!

新宿御苑は広々しているので、家族連れの方や休日のデートにも良いですね。 

新宿御苑×新宿高野特別イベント「食べておいしい!学んで楽しい!新宿御苑ゆかりのフルーツ~イチゴ編」ストロベリーセミナー

新宿御苑は国産イチゴ第一号発祥なんだそうです!知らなかった…。

そんな新宿御苑で「イチゴ」の歴史と魅力を学び味わうセミナーが開催されます。
新宿御苑の庭園ガイドとフルーツ専門店「新宿高野」オススメの苺スイーツが楽しめます。

新宿御苑×新宿高野特別イベント「食べておいしい!学んで楽しい!新宿御苑ゆかりのフルーツ~イチゴ編」ストロベリーセミナー : 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

開催日 2020年03月05日(木)

開催時刻:【第1部】10:00AM~12:00PM、【第2部】1:30PM~3:30PM 

料金 お一人様3,500円(新宿高野の苺スイーツでティータイム)※新宿御苑の入園料は別途必要です

梅でなくいちごのイベントの紹介になりますが美味しそうだったのでご紹介!

 

小石川後楽園

「梅香る庭園へ」開催中(2月7日~3月1日)|小石川後楽園|公園へ行こう!

水戸黄門でおなじみ徳川光圀公ゆかりの小石川後楽園には、約90本の紅梅・白梅の梅林があるそうです。

最寄駅は後楽園駅飯田橋駅春日駅水道橋駅からも徒歩圏内です。

 

特別ガイドツアー 「梅めぐり」

ガイドツアーも日時限定で開催します。

日時:令和2年2月15日(土)、24日(月・振休)
①11時30分 ②13時30分(各回約40分、質疑応答含む)※雨天中止

内容:皇居東御苑でガイドを務め、緑と水の市民カレッジ講座で講師経験もある二宮氏が奥深い梅の世界へとご案内します。
講師:二宮靖男 氏
参 加 費:無料(入園料別途)
定員:各回20名
参加方法:チケット売り場前にて整理券を配布。
整理券配布開始時間 ①11時 ②13時
集合場所:整理券配布時に案内

 

小石川後楽園も広々しているので、家族連れの方や休日のデートにも良いですね。

 

以前ここの売店で売ってた水戸銘菓「吉原殿中」を買ったのですが、香ばしくて甘くて。

米菓子なのでサクッとして美味しいので、売ってたら試してみて欲しいです。

小石川後楽園にも立派な池があってその周囲に椅子があるんです。

そこに座って池を見ながらこれを食べてまったりしましたw

多めのきな粉がまぶしてあります。きな粉こぼれ注意。

 

赤塚溜池公園

赤塚梅まつり | 板橋区

赤塚溜池公園内には約200本の梅の木が植えられているので、満開の時は一面が梅の花で梅の良い香りが漂うのでしょう。

周辺には、郷土資料館、美術館、赤塚城址東京大仏などもあるので、休日の板橋散策しながら梅を見に行くのも良いのではないでしょうか。

 

アクセスは電車と徒歩か電車とバス利用です。

都営三田線「西高島平」駅下車(徒歩約13分)
都営三田線「高島平」駅西口から 国際興業バス…増17系統・区立美術館経由「成増駅北口」行き 「区立美術館」下車
東武東上線「成増」駅北口から 国際興業バス…増17系統・区立美術館経由「高島平操車場」行き 「区立美術館」下車

 

番外編 近くはないが、もっと多くの梅を見たいなら

秩父ミューズパーク

梅 | 秩父ミューズパーク

面積1.5ha。

白加賀、野梅、豊後など15種類、約600本の梅が咲き誇り、秩父の梅の名所の一つです。

 

休日にゆっくりと池袋から西武池袋線に乗って秩父に小旅行も楽しい。

西武秩父行の特急乗車で池袋駅から西武秩父駅までが1時間20分くらいですね。

 

都心からだと少し遠いですよね。

でもね。以前秩父へ行った時にね、新型の特急ラビューに乗ったんです。

車両も綺麗で窓が広くてシートも乗り心地良いんです。


【西武鉄道】本日デビューのLaview(ラビュー)に乗りました! 2019.3.16

到着までの時間も楽しいですよ。 

 

秩父に到着してからのアクセス

秩父鉄道秩父駅または西武鉄道西武秩父線西武秩父駅下車→秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」乗車(乗車時間約20分)

秩父駅西武秩父駅どちらからも同じ「ぐるりん号」に乗車可能です。

秩父駅を必ず経由) 

秩父は見所やグルメも多い。ガイドブックが一冊あると心強い。

番外編2 忙しくて梅を見に行く時間は無い。けど気分は味わいたいなら。

年度末が近いので忙しい方も多いと思います!

自宅の庭に梅の花が植えてあればそれを見るのは一興ですし、近所の公園にも梅が植わっていたりしますし、お散歩がてら眺めるのもそれだけで春が近いのを感じられますね。

梅酒を飲んで梅に思いを馳せて春の気分を味わうのも良いですね。

最後に

気になる梅の名所は見つかりましたか?

春待つ日々の素敵な過ごし方の参考になれば嬉しいです!